通勤ぱた〜ん

2014.03.16 Sunday 00:26
                
                
先月の2週連続の記録的な大雪。

私の住むエリアでは2週目は早々に雨にかわり、積もった雪を解かしてくれましたが、それでもあの1〜2週間の通勤は苦労しました。

しかしながら、普段ほとんど(全く?)使わない交通機関やルートでの通勤に、自然に歩く距離が劇的に増加!!それをキッカケに、健康への意識が目覚め(いつまで続くか、、、(-_-;))新たな通勤パターンを構築して実行中でございます(いつまで続くか、、、(-_-;))

通常は原チャリなので、運動不足どころか運動皆無といっていい状態。時折実行される自転車通勤は体力や筋力は付くものの、ダイエット効果はかなり薄いということが実証済み。やはり歩くのが一番みたいですね、、、。分かってはいたんですけどね、、、電車やバスはあまり好きじゃないし歩くのもそんなに、、、(`o´)コラ! 結局、どう計算しても原チャリ通勤が一番安上がりなのも、自分に対して言い訳出来る原因にもなっていたりします (~_~;)
でも、毎年正月の健康診断で「メタボ」だの「脂」だのの文字が目立つようになって久しいので、いつまでも甘ったれたことを言っている訳にはいきません!「尿」や「血」が無事なうちに、、、o(`・ω・´+o) ヨシッ

ただ、残念ながら意志の弱い私が、あんまり頑張った計画を立てると、あっという間に挫折するのは目に見えているので ヾ(- - ;) 週一回自転車、週末は電車、、、しかもバスを使わない(使えない)ルートで!というゆる〜い計画を立てました d(  ̄ー ̄ )> エッヘン!

自転車は、何と言っても坂と風が辛いので(爆)週の前半に一回、天気予報を伺いながら。電車はバスを使わないルートだと、電車の前後20分ずつ歩くのが、今はまだ結構辛いので週末最終日のみ。とりあえずこれを継続したいと考えています。

さあいつまで続くか、、、皆さんお楽しみに ε- (´ー`*)フッ



↓続きは自転車ネタです↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:自転車通勤
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

<PEARL IZUMI> 98 レインキャップ

2013.02.12 Tuesday 21:08
                
                
自転車通勤、、、地味に続いてます。週に2〜3回ですがね(汗)

問題は雨の日。バイクの雨装備でほとんど事足りるんですが、頭だけがどうにもならない。レインコートのフードをかぶれば何とかなるんですが、私の場合眼鏡があるので困るんですよ。顔面ビチョビチョなのも何か嫌だし、、、。


そこでこれ↓↓↓の登場です!!
13.2.12_98レインキャップ1
PEARL IZUMI98 レインキャップという代物。定価は税別3,000円。



↓続きます↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:クロスバイク
 
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

LOUISGARNEAU TR1 タイヤとフェンダーを新調!!

2013.02.03 Sunday 17:05
                
                
数ヶ月前、自転車の泥よけを把持している樹脂製のパーツ?が破損 Σ(゚口゚;
外れたとか取れたではないため、仕事で使っているちょっと強力な接着剤で固定していたんですが、先週ついにクラッシュo(T^T)o

これはさすがに仕方ない、、、今日いつもの(?)あさひへ行ってきました。

13.2.3_TR1_1
生まれ変わった(笑)我がTR1 °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪



↓続きます↓



↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:クロスバイク
 
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

花見川千本桜緑地

2012.04.10 Tuesday 22:50
                
                
引き続き自転車通勤日誌です。

先週末見頃だと思っていた桜、、、ちょっと近所をウロウロしたんですが、どこももう少し、、、7分〜8分咲きという感じでしたね。まだ蕾が目立つ状態でした。


写真も今ひとつ消化不良だったので、今日はコンデジ(FUJIFILM X10)を持って自転車通勤!!通常より30分早く家を出発、、、ホントは1時間くらいあると良かったんだけど、これ以上早く起きれなかった(汗)

12.4.10_TR1と桜1
ココはサイクリングロード沿いにある花見川千本桜緑地。知る人ぞ知る(?)名所です。




↓続きます↓



↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
 
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

自転車通勤日誌?

2012.03.29 Thursday 21:19
                
                
突然ですが「自転車通勤日誌」というカテゴリを作りました。

これから景観的に良い季節なので、通勤途中の気の向くまま写真でもアップしようかなと、、、。

先日「しょいかーご」の前で撮った写真をアップしましたが、今回は「梅」。
寒くて長かった冬のせいで、あちらこちらで(今になって)見頃を迎えていますね。


これは一昨日(3/27)の写真。撮影は「EXILIMケータイ CA006」です。
12.3.27_TR1と梅1
自転車の時は必ず、バイクでも時々通るこの場所。どう見ても公の場所には見えない、、、どこぞの誰かさんの私有地だと思うんですが、よく手が行き届いていて、綺麗な梅です。


12.3.27_TR1と梅2
色もいろいろ。


12.3.27_TR1と梅3
さすがEXILIM。携帯としてはかなり優秀なカメラです。
でもやっぱりX10でも持ち歩こうかな?そのためのコンデジだし、、、。

これからもこういう通勤時の何気ない写真をこのカテゴリにアップして行きたいと思います。




↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
 
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

「LOUIS GARNEAU TR1」通勤再開

2012.03.20 Tuesday 16:24
                
                
しばらく病んでいて腰も痛かったので、バイク通勤のみ(えっ?)で過ごしていましたが、先週末くらいから(と言っても金曜日と昨日だけですが)自転車通勤を再開しました。

12.3.19_TR1

身体も言う事聞かないし、年齢的にも、もう無理するのはやめよう!というパーソナルキャンペーンのもと、めまいを起こさないように、腰に来ないように、、、と自分に言い聞かせながら、抑えて抑えての通勤です。

結果、行きも帰りも到着後にゼェゼェすることもなく(してたのか?、爆)キチンと有酸素運動になっている気がします。このペースなら、いつも挫折する事の多い春先の強風も乗り越えられるかな?

今の目標は、とにかく続ける事。低レベルですが、週に2回の自転車通勤をずう〜っと続けるぞ〜!!!

、、、、、頑張れ、オレ



↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
 
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

TR1、微調整?

2012.02.19 Sunday 20:05
                
                
先日、長期間放置した愛車TR1を整備入院に出しておよそ1ヶ月経ちました。

順調に自転車通勤も続行中ですが、幾つか気になる点もあり、本日再びあさひへ行って来ました。
12.2.19_TR1-再調整1



↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
 
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

自転車通勤、再開!!

2012.02.04 Saturday 21:47
                
                
先々週、、、先週か?自転車通勤を再開しました <( ̄^ ̄)>

あまりキツい課題を課してしまうと、すぐに挫折するであろう!!と自己分析。週2回程度、、、というアバウトで生温い企画を実行中でございます。

12.2.4_tr1-1



↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
 
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

TR1 復活!?

2012.01.21 Saturday 17:34
                
                
先日入院した「LOUIS GARNEAU LGS-TR1」ですが、本日めでたくあさひより退院!明日は予定があって取りに行かれないので小雨降る中行って参りました。

12.1.21_TR1退院1



↓さすがにアップにするとキツい写真が多いんですが、続きをどうぞ!↓


↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
 
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

「TR1」入院!

2012.01.15 Sunday 18:05
                
                
MY通勤自転車「LOUIS GARNEAU LGS-TR1」(2008年モデルですが、、、汗)ここのところず〜っとサボっていて、長期間庭に放置してありました。


あっ、皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します m(_ _)m


で、自転車の話題の続きです、、、たま〜に乗ってたんですが、その度にパンク修理しているような状態でした。そしてついに、去年の晩秋、、、ギアが全く変わらなくなっていました( ̄□||||!!

よくよく見れば、あちこちボロボロ、、、錆も酷いし。一応、チェーンにオイルをさすくらいはしていたんですが、ちょっとこのまま乗るのは怖いな、、、というわけで、本日いつもの?あさひへ入院と相成りました (ノ_-;)ハア…

12.1.15_TR1
これは元気だったときの写真。

修理代、思っていたより高くなりそうです (T△T)

ブレーキとギアのワイヤー、タイヤの虫ゴムは交換。最悪の場合、変速機そのものも交換かも?
そうなったら、普通の通勤チャリ買えるくらいの出費になります。

そして、密かに計画していた「TR1にカゴをつけて、アニーを乗せてお散歩計画」は断念です。
装着可能のマウンテンバイク用のカゴの積載可能重量はせいぜい1kgだそうで、とてもとてもアニーは無理(涙)しかもあちこち錆びているので、あまりオススメ出来ないと言われてしまいました。

そうなると、やはり乗り心地も良い、普通の通勤用自転車、シティサイクルってやつにしようかな?とも考えてしまいます。でも今の原チャリが逝ってしまったら、電動自転車で通勤使用かとも考えているので、今の段階で新しい自転車は勿体ないなぁ、、、などなど、いつものようにあれやこれやと考えている今日この頃です。



↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
 
category:自転車 | by:pigupapa | - | - | -

Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
            
Mac & CAMERA & LENS ...
<Mac & PC>
iMac 27inch / 3.5GHz Quad-Core Intel Core i7 (Late 2013)
MacBook Air 11inch / 1.4GHz Dual-Core Intel Core i5 (Early 2014)
iMac 21.5inch / 3.06GHz Core i3 (Mid 2010)
MacBook Pro (Retina,13inch,Late 2013) / 2.4GHz Dual-Core Intel Core i5

<CAMERA>
FUJIFILM X-T1
FUJIFILM X10
FUJIFILM FinePix S5 Pro

<LENS>
FUJINON XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
FUJINON XF23mmF1.4 R
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

            
Selected entry
            
Category
            
Link
            
Profile
            
Archives
            
            
Recent trackback
            
Search
            
Others
            
Mobile
qrcode
            
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM