MG キュベレイ 完了!!

2009.11.23 Monday 13:45
                
                
スゴイ存在感です!MG キュベレイ!!

巨大なショルダーバインダーのお陰で、必要以上に大きく見えますね。サザビーの方が圧倒的に大きいんですが、それに勝るとも劣らない雰囲気を醸し出してます。

今度並べて写真でも、、、。


09.11.23_箱絵ポーズ

劇中のイメージもあるんでしょうが、どうも女王様っぽい感じがしますね〜

「ホ〜ッホッホッホッホ」って言ってるような気が・・・


09.11.23_ビーム・サーベル

ビーム・サーベル逆手持ち!ライフルやバズーカなどの武装は全く無くて、手首に格納されたビーム・サーベルがそのままライフル代わりのビーム・ガンとなります。


そして主武装とも言えるお尻のファンネル!!

09.11.23_ファンネル

これだけで充分強そうですが、、、10個ですからね。サザビーですら6個なのに。

09.11.23_後姿

ん〜どうしても女王蜂に見える、、、。ファンネルは卵か?


お約束の飛行形態。

09.11.23_飛行形態

しっかり動いてくれるショルダーバインダー、これよりもうちょっと上がる顔、ピンと伸びる足首。まさに飛んでる感じに出来ます!見事!!


しっかりした各関節の可動域と保持力、、、ちょっと外れ易いとこ(肘とか)もありますが、ぜんたいにホントよく出来てます!2001年発売ですからね〜評判が良いのも頷けますね!


残念なのは、ショルダーバインダーの裏側、、、ピンクなんですよね。パーツ分けして欲しかった、、、あまりの巨大さに塗り分けるのが面倒になり、そのまま流しちゃいましたよ。私のようにマスキングのテクが無いものにはちょっと厳しかった、、、。

もうひとつはデカール。それなりに付属品はあるんですが、ほとんどご自由にお貼り下さい!状態。この辺も、皆が皆、自力でカッコ良く貼れるとは限らないと思うんですよね。ドライデカール難しいし。
結局、市販の水転写式ガンダムデカールMG Zガンダムシリーズ用なども利用しつつ、控えめに幾つか貼って済ませました。



おまけ・・・

09.11.23_見下し過ぎ

ワンピースに登場する蛇姫様こと海賊女帝ボア・ハンコックの見下し過ぎて見上げてるポ〜〜〜〜ズ!です。

すみません、、、どうしてもやりたかった・・・。


というわけで、MG キュベレイも一段落ですね。


次回、気が向いたら、他のとの大きさ比較とかやるかも?


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガンプラ
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapa | - | - | -

MG キュベレイ ほぼ終了。

2009.11.23 Monday 12:39
                
                
やっと終わりました、、、「MG キュベレイ」。


09.11.22_塗装終了

塗装が完了して、組み上げたところです。

テッカテカのホワイトパール塗装、、、大変でした。下地のマットホワイト+ホワイトパール×2+光沢クリアー、、、

仕上がり的には、思ったより綺麗に仕上がって満足しているんですが、途中が大変でしたね。

まず、これだけの広い面積!ホワイトパールが垂れてムラになり易いということ、ゴミを巻き込み易いということ。気をつけたつもりでも、よ〜く見ると、ポツポツとゴミを巻き込んでます。写真では分からないと思いますが、結構あちこちプチプチ・・・


09.11.22_スミ入れ後

面倒臭い!が9割だったんですが、大きなとこだけスミ入れ。細かいとこは、、、まぁいいか!


今回痛感したのが、は大変!という事でした。つや消しで、汚しも入れて、、、ならいいんですが、光沢ピカピカはゴミや汚れが気になる気になる!!

スプレーしてる途中、乾燥中など、倒れたり、落っことしたりしようものなら、汚れや斑になったところを、上から一噴きしてもしても全然消えない!ゴミも同様。面倒なので、そのまま何度も噴いてごまかしちゃいましたが、完全には消せません。パーツがデカイので、余計事故が起こりやすかったし。


次回はデカール貼って、写真撮影!で、終了ですね、、、。

いやぁ長かった・・・


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガンプラ
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapa | - | - | -

MG キュベレイ 腰あたりまで、、、

2009.11.13 Friday 21:28
                
                
少しだけ進みました・・・「MG キュベレイ」。


今回は、腰まわりとハンドパーツ、肩の付け根?、そしてファンネル!です。


09.11.13_ファンネル

この10個のファンネル、、、着脱可なのですが、かなりキツくできてるので(ゆるかったらポロポロとれてたいへんですが)きっと二度と外す事はないでしょう。

設定では単色なんですが、なんとなく先端を塗り分けて(シャインシルバー)みました。



09.11.13_後姿

後姿、、、ん〜なんか虫っぽい?女王蜂か女王蟻って感じ?



09.11.13_腰まで

ここまで完成しているパーツです。ハンドパーツが豊富ですね。いかにもキュベレイらしい、パッと開いた手が良いですね。


いつもは塗装を始めると、無理してでもチャッチャと終わらせるんですが、、、いつになったら終わるのか?



もうすぐ祭りだから、ますます時間がない・・・。



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガンプラ
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapa | - | - | -

MG キュベレイ 上半身の途中・・

2009.11.07 Saturday 22:00
                
                
先週、体調を崩したこともあり、イマイチ捗らない「MG キュベレイ」。


今回いろいろと重ね塗りを試しているので、ちょっとご紹介。


まずはいきなり重ね塗らない(なんでだ?)ピンクの部分。

09.11.7_パールライトレッド

コクピットハッチですね。この色は最初からタミヤカラースプレーパールライトレッドに決めていました。何となく合う気がして、、、。
相変わらず試しもせずにいきなり吹き付けてみたんですが、イメージ通り!大成功でした!!そして、思ってたより綺麗だったので、つや消し仕上げの予定を変更して光沢仕上げをする事にしました。

このパールライトシリーズ、、、「MG グフカスタム」の時も思いつきで使用して大成功でした。相性が良いな〜。



次は主に胸部の紫のところ。

実はこれが一番悩んだところなんですよね。ベースの色はMr.カラースプレーパープル(紫)で決定してたんですが、なんかそれだけじゃ〜物足りない!メタリック系を重ねるか?スモークグレーとかを使って、暗い感じにするか?最終的に光沢にするか?つや消しにするか?・・・いろいろと悩んだ挙げ句、タミヤカラースプレーパールクリヤーを重ねる事にしました。これもやっぱりぶっつけ本番!!

09.11.7_紫

これは素の色、塗装前です。照明等の影響もあるので写真ほどではないんですが、思ってたより赤っぽい紫ですね。

09.11.7_紫+P

Mr.カラースプレーパープル(紫)です。素地の色より随分青っぽい、、、でもココはどちらでもいいかな?

09.11.7_紫+P+PC

タミヤカラースプレーパールクリヤーを重ねたところ。初めて使ってみたんですが、これは良かった!下地の色にあまり影響を与えずパールのキラキラ粒子を乗っける、、、メタリックやパールが好きな私にとっては、今後の必須アイテムとなりそうです!

このキラキラ状態のまま光沢仕上げをしたいところなんですが、当初の私のイメージにしたがって、つや消しで。



最後に、キュベレイのメインカラー!ホワイトパール!!

09.11.7_MW

まず、タミヤカラースプレーマットホワイト。普通の光沢の白でも良かったんですが、何となく、押さえ気味の光りにしたくて、、、でもあまり変わらなかったかな?

09.11.7_MW+WP

Mr.カラースプレーホワイトパールを重ねたところ。この色はちょっと厚塗りすると、垂れて溜まってしまう、、、そうなるととっても醜いので、基本薄く2〜3度塗りをしました。

09.11.7_MW+WP+TC

Mr.スーパークリアー 光沢で仕上げたところ。だいたいいつもスプレーしてるうちに、面倒になり適当な事をして、仕上げが甘くなったりするんですが、これは上手くいってます!今のところね。慎重に手間をかければ、それなりに仕上がってくれるものですね。

これからは焦らず、急がず、慎重にやりましょう!



そして、この時点で仕上がったところまでを組んでみました。

09.11.7_ほぼ上半身2

キュベレイ最大の特徴である、巨大なショルダーバインダーがまだなので、ちょっと間抜けなピエロのようですが、それらしくなってきました。


09.11.7_ほぼ上半身1

それにしても長い、特徴的な頭。合わせ目目立つな。



これって何でこんな形をしているか?ちゃんと意味があるって知ってました?私は知らなかったんですが、取説に書いてありましたよ。

“モビルスーツとしてのヘッドユニットとサイコ・ウェーブの送受信端末が内装されているため・・・”

だそうな、、、このあと、いろいろと説明が続くんですが、長くなるんでこの辺で。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガンプラ
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapa | - | - | -

MG キュベレイ ようやく開始

2009.10.25 Sunday 19:34
                
                
結局、先週は箱から出しただけで終わってしまいました、MGキュベレイ

この一週間はそれなりに忙しかったので、全く手が付きませんでした。しかも土曜まで仕事だったし、、、。


今日は、ひたすらパーツの切り出しとゲート処理で終わりました、、、途中まで。

09.10.25_パーツ

また部分的にパーツを合わせて、ヤスリがけ、、、とかしかしてませんが、このキットが評判が良いのが何となく分かったような気がしますね。ズレも少ないし、構成が素晴らしいのか(?)組み易い気がします。

全部気のせいかもしれませんが


とにかく!一回始めてしまえば、順調に進むでしょう!?


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガンプラ
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapa | - | - | -

「MG キュベレイ」開始!

2009.10.18 Sunday 22:25
                
                
MGシリーズ屈指の傑作の呼び声高い「MG キュベレイ」。

最も美しいMSと言われるが、、、美しいかな?個人的に凄い好きですけど、、、。

ハマーンとともに「Z」で登場した時のインパクトは強烈で、強そう、、、+ちょっと恐いっていうイメージでしたね。

私のイメージ的には、数あるMSの中で唯一女性っぽい。結果として女性パイロットのMSは多々ありますが、初めっからハマーン専用ですからね。だから余計恐いのかな?


09.10.18_箱

極端に武器が少ないのも、キュベレイの特徴ですね。手首に格納されたビーム・サーベルがライフルの役目も果たすビーム・ガン。
メイン武装と言ってもいいファンネルは背面のコンテナ。
サーベルを持つとき以外は手ぶらなんですね〜。だから箱絵にあるような、手を開いて少し反ったようなポーズになるんですね。これも他のMSではあまり見られませんね。


09.10.18_箱の中

MGとしては普通?ちょっと少なめ?って感じのパーツ量ですね。それにしてもショルダーバインダー、デカっ!!これは写真撮るの大変そうだな。白いパーツはパール粒子が入っていて、無塗装でも綺麗です。でも塗装しますけどね。
この広い面積を、垂れてムラになりやすいホワイトパールで塗装するのは辛そうですね。
このキュベレイは白いところはパールの光沢、他のところはつや消し、というサザビーとかと同じパターンやろうと思ってます。

あ〜でも分かんない!内部フレーム以外は光沢にするかも?


今日はもう元気が無いので、明日以降です、、、でも平日は難しいな。来週か?


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガンプラ
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapa | - | - | -

MG 百式(HDカラー)最終PHOTO!

2009.06.01 Monday 22:42
                
                
製作期間およそ1ヶ月でしたね。MG 百式(HDカラー)

G.Wがあったのに1ヶ月、、、結構かかりましたね。感覚的には早く感じてたんですが、、、。

'09.6.1_完成(ライフル)

少し伏し目がちがカッコいいか?真っ正面からの顔はイマイチ格好悪いかな?

'09.6.1_完成(サーベル)

ん〜ビーム・サーベルってイメージないなぁ、、、。記憶が、、、。

'09.6.1_完成(バズーカ)

クレイ・バズーカ、、、これもあんまり憶えてない、、、。

結局、百式って劇中ではヤラレ役っぽい部分がありましたよね〜。撮影時、ポーズを考えてる時も、名場面というか、お決まりのポーズが思いつかない、、、。
あえていえば、メガ・バズーカ・ランチャーくらい、、、でも付いてないし、、、。

しかし、完成品は思ってたよりず〜っとカッコ良く、物凄く満足してます。古さもあまり感じなかったし、、、。

'09.6.1_完成(リアビュー)

こちらは後ろ姿。
バックパックにはクレイ・バズーカ&ビーム・ライフル用のマルチプルマウント、リアスカートに開閉ギミックのサーベルホルダーがあります。全部持ち歩ける(?)ってことですね。便利便利。


また、いつもの通り、近々本館にもアップしたいと思います。


MG 1/100 百式 HDカラー
MG 1/100 百式 HDカラー
安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapacomments(0)trackbacks(0) | -

MG 百式(HDカラー)完成しました!

2009.05.31 Sunday 23:25
                
                
ついに完成しました!!"MG 百式(HDカラー)"!!

まだ乾ききっていないので、ガチャガチャ触れません(って触るなよ!)。
したがって、まともにポーズもとってませんが、軽く撮影。

'09.5.31_完成1

やっぱり、ゴールド部分の塗装が無い分、楽でした、、、途中からトップコートも止めちゃったしね。
また、少々古くても流石MG!塗り分けしなくていいのはホント楽ですね。その分パーツ量は多くなりますが、それは仕方の無いところでしょうか?

'09.5.31_完成2

ん〜なかなかカッコいい!しつこいようですが、このマットなゴールドメッキがGoo!HDデカールもGooです。


珍しく、pigumamaにも好評です。
サザビーのファンネル・コンテナを見て、

「なんでブロック背負ってるの?」

って素のボケをかますpigumamaに、、、。


確かに今まで作った中では客観的に見て(?)一番カッコいいかも、、、劇中での弱さが信じられないほど(爆)。


次回、ちゃんと撮影して、もういいってほどアップしたいと思います。


MG 1/100 百式 HDカラー
MG 1/100 百式 HDカラー
安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapacomments(0)trackbacks(0) | -

MG 百式(HDカラー)残るは脚部!

2009.05.23 Saturday 23:27
                
                
MG 百式(HDカラー)、続報です!!

ゴールドメッキの部分、、、やはりMr.スーパークリアーをやると溶けますね、、、軽くやれば大丈夫かと思ったんですが甘かった。

どことは言いませんが、Mr.スーパークリアーを噴いたあと、乾く前に倒れてしまった部分などは、それはもう悲惨な斑模様になってしまいましたよ、、、目立つところじゃなくて良かった、、、。

よって、今後はやりません!

デカール貼って終わり!

別にガチャガチャ遊ぶわけじゃないし〜!



前の記事
の通り、腰部、手、武器類は完成しているので、残るは本当に脚部だけ、ということになりました。

ダラダラしてる割に順調ですね。

'09.5.23_上半身

百式の最大の特徴(?)の肩の"百"、本来黒字でこのキットの見本も黒字なんですが、せっかくなのでHDカラーオリジナルの"HDデカール"を使用しました。

カッコいい?

カッコいいよね〜!!

あ〜良かった〜!

それにしてもシール貼るのヘタクソです、相変わらず。何時になったら上達するのか?


そしてこれが前回写真を載せ忘れた"手"達です。
'09.5.23_手

つまらん?サーベル用と、ライフル用、左右2種類ずつ、、、親切なのか?


続いて可変機の名残と言われている"背部フレキシブル・バーニアバインダー"、、、ここにも"HDデカール"。もういい?

'09.5.23_バインダー


さぁ、今週は土曜出勤だったので、お休みは明日だけ。

明日はできるかな?脚。

ちょっとお疲れなのでやらないかも?


MG 1/100 百式 HDカラー
MG 1/100 百式 HDカラー
安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへにほんブログ村
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapacomments(0)trackbacks(0) | -

MG 百式(HDカラー)腕と腰

2009.05.18 Monday 22:58
                
                
MG 百式(HDカラー)の続きです。

G.Wに上半身と武器までやりましたが、その後はかどらず、昨日一昨日でやっと腰部の塗装が終わりました、、、腕はもうちょっと。

'09.5.18_腰

とはいえ、まだデカールも貼ってないし、腕に至ってはまだまだ途中。

'09.5.18_腕のパーツ

腕ついでに手もやってしまいました。コチラは塗装まで完了です。

この次は何時やるかな?今週は出来るかな?


MG 1/100 百式 HDカラー
MG 1/100 百式 HDカラー
安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
category:ガンプラ〜 Z/ZZ | by:pigupapacomments(0)trackbacks(0) | -

Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
            
Mac & CAMERA & LENS ...
<Mac & PC>
iMac 27inch / 3.5GHz Quad-Core Intel Core i7 (Late 2013)
MacBook Air 11inch / 1.4GHz Dual-Core Intel Core i5 (Early 2014)
iMac 21.5inch / 3.06GHz Core i3 (Mid 2010)
MacBook Pro (Retina,13inch,Late 2013) / 2.4GHz Dual-Core Intel Core i5

<CAMERA>
FUJIFILM X-T1
FUJIFILM X10
FUJIFILM FinePix S5 Pro

<LENS>
FUJINON XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
FUJINON XF23mmF1.4 R
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

            
Selected entry
            
Category
            
Link
            
Profile
            
Archives
            
            
Recent trackback
            
Search
            
Others
            
Mobile
qrcode
            
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM