「MG ジムカスタム」完成PHOTO

2009.09.27 Sunday 10:45
                
                
昨夜、"MG ジムカスタム"の写真撮りました〜!

思ったより、ポーズが決まるっ!撮影時、あまり苦労しませんでしたね。


'09.9.27_ジムカスタム1

'09.9.27_ジムカスタム2

1枚目はGMライフル、2枚目はジム用マシンガンです。特別思い入れのある機体でもないので、武器ももちろんあまり、、、です。

把持力もそこそこで、ちゃんと持ってくれます。小さいし軽めなので、撮影時にポロポロすることもあまりなく、楽でした。


'09.9.27_ジムカスタム3

ビーム・サーベルです。ホントは白なんですが、塗料がギリギリだったのでガンメタで。

汚し加減は如何でしょうか?リアルタッチマーカーのみですが、今までの中では一番上手くいったのではないかと、、、。


'09.9.27_ジムカスタム4

あまり面白くない後姿です。スゴい数のバーニア&スラスター満載だったメタサザビーのあとなので、余計シンプルに感じます。


MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N
MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N


この後、本館にもうちょっと大きな画像をアップしたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
category:ガンプラ〜 ファースト+α | by:pigupapa | - | - | -

「MG RGM-79N ジムカスタム」完成!

2009.09.23 Wednesday 19:22
                
                
"MG RGM-79N ジムカスタム"!完成しました!

早かったですね〜!およそ10日、、、少なくともMGでは最速記録ですね。

ちゃんと手足もついて、汚して、デカール貼ったりすると、それなりには見えてしまうんですが、、、

'09.9.23_完成

どうしても強そうに見えない〜!いつかちゃんとしたカラーリングやり直したいですね。


今回は、最初に仮組み(全身)してから、バラし易くするためのピンと穴の調整、、、というのをやったんですが、あまり考えずにやった為、収まりが悪く、ガタガタしてしまった箇所が多数発生してしまいました。
どうしようもないとこは、仕方ないので接着剤のお世話になりました。普段合わせ目消しとかちゃんとやらないので、プラモデルで接着剤を使ったのは、(壊した所を修理する時以外では)スゴく久しぶりです。


近いうちに、アクションベースでも使った写真をアップしたいと思います、、、今日はもう無理、、、、、疲れた。


MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N
MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへにほんブログ村
category:ガンプラ〜 ファースト+α | by:pigupapa | - | - | -

「MG ジムカスタム」左半身まで、、、

2009.09.23 Wednesday 08:50
                
                
イマイチ、パッとしないガンダムカラー<MG>ジムカスタム!左腕と左脚まで塗装完了しました。

'09.9.23_左半身


ん〜なんか弱そうですね。

雑魚っぽくない雰囲気が魅力のジムカスタムなのに、ヤラレ役の空気が漂ってますね。

やはりガンダムカラーが失敗か?ジムは元々ガンダムの量産型、、、同じ色にしてしまったら、出来損ないっぽく見えるのも仕方ない?

でも考えようによっては"0083"版の"ジム頭"か?


MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N
MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N


さて今日中に何とかなるか?


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
category:ガンプラ〜 ファースト+α | by:pigupapa | - | - | -

「RGM-79N ジムカスタム」塗装中

2009.09.22 Tuesday 11:40
                
                
ガンダムカラー<MG>ジムカスタム!頭部、胸部、腰部、バックパック、武器、シールド、、、まで塗装完了しました!連休なので、進行が早いです!

残るは手足のみ、、、ってコレが一番面倒だったりするんですがね。

MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N
MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N



こんな感じになりました!

'09.9.22_塗装中1

後ろにバラバラあるのが、乾燥待ちの腕と脚です。スプレーの残と相談しながらガンダムカラーにしてはみたものの、白(ガンダムカラースプレーGホワイト1)が足りるか?微妙、、、本当なら白にしたい所も青でやったり、、、。


'09.9.22_塗装中2

頑張って汚してみました。リアルタッチマーカーのみです。お手軽で良いんですが、ぼかしペンが湯水のごとく無くなる、、、コスト的にもちょっとね〜。
今度、パステルに挑戦してみようかと思ってるんですけど、どうでしょうかね?


この調子なら、上手くいけば連休中に終わるかな?


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
category:ガンプラ〜 ファースト+α | by:pigupapa | - | - | -

ジムカスタム、塗装開始!

2009.09.20 Sunday 21:03
                
                
"RGM-79N ジムカスタム"!塗装開始しました!!

こういう時はあまり面白くない写真しかなかったりしますが、やっぱりありません、、、。

どんな色にするか、とっても悩みましたよ。絶対新しいスプレーを買わない!が大前提だと、どうしても限られてしまうんですよね。
イッパイ使う色が途中で無くなったらどうしようもないので、目分量(見えないから振った感じで)で残りを確認しながら、、、、、

'09.9.20_塗装開始

こんな感じです、、、

えっ?分からない?

要するにガンダムカラーです。イメージとしては、白とグレーでいきたかったんですが、あいにく白系は残量があまりなく、グレー系もギリギリ、、、仕方ないので、グレーにしたかったところを(比較的残が豊富な)ブルー系にしました。もともと赤と黄は細かいところで入って来るので、それならもうガンダムにするしかないか!?という結論に。
白を何とか足らせるために、ブルーを多めに、今後の展開次第では、赤や黄も増やすかも?


現在、頭部、胸部、武器、シールドあたりまで塗りました。

今回はウェザリングもちょっとはやろうと思ってるので、連休中には終わらないかも?

程々で頑張ります!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
category:ガンプラ〜 ファースト+α | by:pigupapa | - | - | -

「RGM-79N ジムカスタム」仮組み完了!

2009.09.19 Saturday 16:31
                
                
また、衝動的に始まった"RGM-79N ジムカスタム"!

仮組みの続きからです。

'09.9.19_仮組み2

腰部とバックパック。バーニアなど、ここで組んでもあまり意味ないものはハメてません。

バックパック上部のや側面のバーニア?塗り分けしろってか?MGなのに、、、面倒だな、、、周りと同色でいいかな?


'09.9.19_仮組み3

小さくて、持ち難そうで、ゲート跡が表面に出ないパーツは、ゲートごと切り出し、そのまま塗装しますクリップで挟むとこ苦労しないで済むからね。


'09.9.19_仮組み4

脚部です。しつこいようですが、メタサザビーの後だからか?スゴく動くように感じますね。特に足首(汗)。


'09.9.19_仮組み5

コチラは武器やシールドの類。

シールドはともかく、ライフル類を見ると、、、、、やっぱりジムだな。


MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N
MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N



そしてついに仮組み完了です!!

'09.9.19_仮組み完了1

あっアップしてなかっただけで、今日一日全部やったんじゃありませんよ。平日チビチビやってました。
で、今日まとめてアップ!

'09.9.19_仮組み完了2

ん〜結構、塗り分けが必要なところ、ありますね〜。あ〜面倒臭い!
あと、この写真では分かりませんが、肩のところ、横から見ると中が丸見えで格好悪いですね。どうするかな?少なくとも、暗めの色で内側塗ってごまかすくらいはしないといけませんね。



さてこの後、いよいよ塗装に入ります。


どうしようか?

絶対!中途半端に余っているモノだけで済ませたいんだけど、、、。

あんまり格好悪くもしたくないし。

悩むところですね。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
category:ガンプラ〜 ファースト+α | by:pigupapa | - | - | -

次の作品は、、、、、

2009.09.19 Saturday 15:48
                
                
メタサザビーが終わったことで、在庫が無くなり、しばらくのんびりしたら・・・


MG 1/100 キュベレイ AMX-004
MG 1/100 キュベレイ AMX-004


↑↑↑コイツでも作ろうと思っていたですが、またゴロゴロ溜まりだした、中途半端に残った缶スプレーを何とかしたくなり、物色しに近所のヤマダ電気に行ったら・・・


MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N
MG 1/100 ジムカスタム RGM-79N


↑↑↑こんなモノを発見!思いつくまま下調べもせずに買ってしまったよ。

因に、キュベレイもあったのでそれも・・・・・やっと在庫がはけたのに、また2個買い、、、病気だな。


前回のこういう企画(ザクIII)の時もそうでしたが、HGUCはやはり塗り分けが面倒なのでパス。ココんとこMGが続いてたので、余計に、、、。


それにしてもジムカスタムとは、、、我ながら、マイナーなヤツ(失礼!)を選択してしまった、、、

しかし!このジムカスタムはOVA(劇場版もあり)の"0083"に登場したMSで、いずれは作ろう、と思っていた"ジム・クゥエル"とは兄弟みたいなもん(?)。“ヤラレ役(雑魚)=ジム”のイメージとはひと味違う、ちょっとイカしたヤツです。


今回は実験的に、最初に仮組みしてから洗浄→バラして塗装、、、というようにしてみようかと思ってます。

仮組みしたのはガトー専用ゲルググ以来かな?あの時は何にも考えてなかったので、バラすのが大変でしたよ。

でも今回は大丈夫!後でバラし易いように、ちゃんとピンと軸受けホールの部分を調整済みさ!



・・・・・あれ?、、、、、バラし易くはなったけど、なんかグラグラするとこがあるぞ、、、イマイチ収まり悪いし、、、???




ヤリ過ぎだぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!




まぁ今更仕方ないのでこのまま進めます。



まずはお約束の箱から。

'09.9.19_箱

ん〜カッコいい!少なくとも雑魚には見えませんね。

'09.9.19_箱の中

ん〜〜〜〜〜メタサザビーの後なので、少なく感じますね、、、でもちゃんとMGですから!


そして、パーツを切り出し、ヤスリで削ったりして、仮組み!後からポンっとハメればいいパーツは組んでません。


'09.9.19_仮組み1


さすがに組んだだけではオモチャっぽいか?でも塗装したらなかなかカッコ良くなりそうですよ。また適当な配色にするのが勿体なくなってきたなぁ。


あれ〜?そういえば、復帰以来、連邦モノって初めてかな?Z百式エゥーゴ、、、所謂連邦軍とは反対勢力、、、他はみんなジオン系、、、

まぁもともとジオン系が好きだからね。


今回はココまで、、、次回は仮組みの続きからです。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
category:ガンプラ〜 ファースト+α | by:pigupapa | - | - | -

MG グフカスタム 完成速報!

2009.08.02 Sunday 22:47
                
                
MG 1/100 GOUFCUSTOM (グフカスタム) MS-07B-3
MG 1/100 GOUFCUSTOM (グフカスタム) MS-07B-3
安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季


やった・・・今日中に完成できました!グフカスタム!!とりあえず、仮撮影!

'09.8.2_完成1

2001年2月発売のキットだけあって、関節の可動域など、少々"惜しい!"というとこもありますが(股関節がもうちょっと開けば、、、)、古いのによく出来てる、、、と思う事の方が多いかな?

予想以上のカッコ良さ!ガトリングシールドも充分自己満足に浸れます。

'09.8.2_完成2

後日、アクションベースを使ってちゃんと撮りたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

もうすぐ完成!グフカスタム!!

2009.08.02 Sunday 13:34
                
                
もうすぐ完成です。"MS-07B-3 グフカスタム"

'09.8.2_塗装中

ようやくココまできました!あと左腕&左脚で完成です。これからつや消し(Mr.スーパークリアー)です。
それが乾いたら、シール貼って、軽くスミ入れ&汚しをやって、もう一度つや消しで終了!


'09.8.2_仕上がり状態

ココは完成している箇所。今回はもっとコテコテに汚そうと思ってたんですが、この淡いブルーが思いのほか綺麗だったので、勿体なくなり軽めで済ませました。

この淡いブルー、、、グフカスタムのキーポイントだと思うんですが、普段使っているMr.カラースプレーに良さそうな色が無かったので、迷いに迷った挙げ句、タミヤカラースプレーパールライトブルーにしました。

結果は、、、大成功!!私のイメージ通りでしたよ。

使った事が無い色だったので、やってみるまで不安だったんですが(どうせイメージと違ってもそのまま使うので、実験はしない主義なんですよ)、今回に限ってはちょっとだけ自信がありました。

何故か?

いろいろ調べている時に、初代フィット(HONDA)のイメージカラー、、、みたいな説明?解説?があって、"ピッタリ!"と思ったからなんです。


クルマの塗装なので、雰囲気は全然違うかもしれませんが、こんな感じ。

'09.8.2_パールライトブルー

あ〜照明が邪魔してます?でも見た感じ、まさに"あの時のフィット"です。

綺麗でしょ〜?このままでも良いかな?とか妥協しそうになったんですが、やはりこれはガンプラ!しかも漢のグフカスタム(わけ分からん!?)!つや消しくらいはやらないとね。


MG 1/100 GOUFCUSTOM (グフカスタム) MS-07B-3
MG 1/100 GOUFCUSTOM (グフカスタム) MS-07B-3
安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季


今日中に仕上がるかな?

仕上げたい、、、

でも夕方ちょっと用事も入ってるし、、、

でも、そこを何とか!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

グフカスタム、動力パイプの塗装

2009.07.20 Monday 19:49
                
                
MG 1/100 GOUFCUSTOM (グフカスタム) MS-07B-3
MG 1/100 GOUFCUSTOM (グフカスタム) MS-07B-3
安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季



さぁもっとも面倒な"動力パイプ"の塗装です。

私のパターンから言って、最後にまわすとこなんですが、これをやらないと、頭も腰も出来ないので、やってしまうことにしましたよ。

いろんなやり方があるとは思うんですが、、、

'09.7.20_動力パイプの塗装

こんなふうにやってみました。

ダンボールにガムテープを貼り付けて、全部くっ付けてしまおう!ってやり方です。これの利点は全部一度にぶわぁ〜っと出来るってとこですね。難点はくっ付けてある面は当然塗られてないので、乾いたらひっくり返して、またスプレーしなきゃいけないことですかね〜。
それでもこれが一番楽じゃないでしょうか?

次回への課題として、、、斜めのやつ、全部同じ向きにくっ付けましょう!スプレーする時面倒だから。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
            
Mac & CAMERA & LENS ...
<Mac & PC>
iMac 27inch / 3.5GHz Quad-Core Intel Core i7 (Late 2013)
MacBook Air 11inch / 1.4GHz Dual-Core Intel Core i5 (Early 2014)
iMac 21.5inch / 3.06GHz Core i3 (Mid 2010)
MacBook Pro (Retina,13inch,Late 2013) / 2.4GHz Dual-Core Intel Core i5

<CAMERA>
FUJIFILM X-T1
FUJIFILM X10
FUJIFILM FinePix S5 Pro

<LENS>
FUJINON XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
FUJINON XF23mmF1.4 R
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

            
Selected entry
            
Category
            
Link
            
Profile
            
Archives
            
            
Recent trackback
            
Search
            
Others
            
Mobile
qrcode
            
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM