“pigumama”と「あどびりーだー」

2009.01.27 Tuesday 00:29
                
                
今日、仕事中にpigumamaから突然電話、、、


一体何事か?


案の定、前振りも説明も無く、、、

pigumama「あのさぁ〜私の使ってるパソコンってなに?」

"えっ?"


あまりの漠然とした質問に答えられず、、、


pigumama「いんてる〜、、、ぱわ〜ぴ〜し〜、、、4月11日から5月5日、4月3日から4月10日、、、」

"ハイ〜ッ?、、、、、(考え中)、、、、、、Intelじゃないよ、PowerPCだけど、、、、、4月11日って、、、、、?何の話してんの???"


まだ話の全貌が理解できない私。


pigumama「だからぁ〜、最新版の<あどびり〜だ〜>がいるんだって!それで選べって言うのよ!」


、、、、、(考え中)、、、、、あ〜、、、Adobe Readerのダウンロードページに飛ばされて、自分の環境を選べって言われてるのか、、、、ようやく大筋を理解。


"あ〜分かった(やっと、、、自力で)PowerPCでいいんだけど、4月11日って、、、、、、、、、、、、、、、"


、、、、、、、考え中、、、、、、、


チ〜ン!


Adobe Readerのダウンロード


"それって10.4.11〜10.5.5って書いてあるんじゃない?"

pigumama「そうそう!アハハ、、、これって日付じゃないんだ!」

"、、、、、、PowerPCの10.4.11でいいから、、、、、"

pigumama「わかった!ありがとう!!じゃ〜ね<ガチャ>」


ツー、ツー、ツー、、、


"何なんだよ、、、、"




JUGEMテーマ:家族のこと

category:pigumamaの独り言 | by:pigupapa | - | - | -

pigumama in 鎌倉(サウンド・チューブ編)

2008.08.15 Friday 00:55
                
                
鶴岡八幡宮の境内にある神奈川近代美術館<鎌倉館>

そこに「音の作品」が幾つか展示されていました。

そのうちの一つ、吉村弘氏の≪サウンド・チューブ≫。

白い大きめの万華鏡という感じの本体(長さは、、、30cmくらいかな?ちょっと自信ないけど)。


↓こんな感じ

サウンド・チューブ

これを耳元で、傾けたりひっくり返したりすると、それはそれは癒される水の音が、様々に変化して聴こえてきます、、、。


≪サウンド・チューブ≫は高さ1M程の直方体の台
(↓こんなの)

サウンド・チューブの台

に置かれていて、そこには使用法の説明書きがあります。



私が≪サウンド・チューブ≫を耳に当てて聴いていると、ツカツカツカ、、、と誰かが近づいてくる、、、、、、、


pigumamaだぁ、、、、、。


≪サウンド・チューブ≫はもちろん私の手の中、、、。


これは無理矢理奪われるかな?


pigumama「なになに?、、、耳に当てて、傾けたり、ひっくり返したりすると、、、、、、???」



"、、、、、、、??、、、、、、、、ガタガタガタ、、、"



??な、なにぃ?!


なんてこと!!pigumamaは高さ1メートルはあろう台に手を当てて、いきなり揺すり始めた!!!



"ガタガタ、、、ガタガタ、、、ガタガタガタ"



pigumama「、、、、、これ、どうやってひっくり返すんだろう???」



???一瞬、何が起きたのか分からない私と子pigu。


おいっ!これだよ!!


慌てて私の手の中にある≪サウンド・チューブ≫を差し出す。



pigumama「???、、、、、、!!な!な〜んだ(大汗)、、、、、ハハ、ハハハ、、、」


さすがのpigumamaも赤面、、、笑ってごまかすしかない。


しかもココは美術館。音も声も響き渡る。


さらに、一部始終を目撃していた案内係(?)のおねえさんは、完全に微笑みを通り過ぎた笑顔、、、というか笑いを堪えた顔。

数秒後、ついに耐えきれなくなったのか(?)それまで一歩も動いていなかった定位置からクルッと踵を返し、顔を押さえるように部屋の隅へ行ってしまいました、、、。



もう他人の振りは通用しない状況の私は、逃げるようにその部屋から退出。



ちょっとしてから出てきたpigumama。


pigumama「まったく、、、あれをどうやってひっくり返すのかと思ったよ、、、やだなぁもう」


いや、、、、、、、、、、、(絶句)。


しかし、、、あの状況でもしっかり≪サウンド・チューブ≫を聴いてきたらしい、、、。


信じられない、、、。


ある意味すごいな。



JUGEMテーマ:家族のこと
 
category:pigumamaの独り言 | by:pigupapa | - | - | -

pigumama in 鎌倉

2008.08.13 Wednesday 14:02
                
                



鎌倉の大仏の胎内にて………


pigumama「暑い…」


うん…………


pigumama「蒸し暑い…………」


そうだね………


pigumama「酸素が少ない…………」


うるせーよ!


pigumama「そういえばさぁ〜鎌倉の大仏って、寝っころがってなかったっけ?」


えっ!?


pigumama「何か私勘違いしてたみたい…ハハハ」


、、、、、、、、、、、




JUGEMテーマ:家族のこと
 
category:pigumamaの独り言 | by:pigupapa | - | - | -

もうすぐ?

2008.08.13 Wednesday 08:41
                
                
※この記事は鎌倉イベント('08.8)の行きの電車の中から携帯で投稿したものです。


まだ電車の中。

退屈…

子piguは相変わらず全然平気そう……


ずっと本を読んでたpigumama、、、読むのをやめてキョロキョロ、ソワソワ、、、


心なしか、不機嫌………………


まさか?


思い切って、訊いてみる。


どうしたの?(おそるおそる)


お腹空いた、、、


やっぱり



JUGEMテーマ:家族のこと
 
category:pigumamaの独り言 | by:pigupapa | - | - | -

“pigumama”の独り言

2008.08.03 Sunday 17:10
                
                
この度、「"pigumama"の独り言」というカテゴリを作りました。


ウチの奥さん(pigumama)かなり天然で、時折イラッ!っとくるほど、面白い言動が多い、、、。

このまま家族だけで笑っているのは勿体ない!と時々(今は無き記事も含めて)アップしていたんですが、折角なので、カテゴリを作ってまとめてみることにしました。


ほとんど身内ウケで、人様がみてもあまり面白くないかもしれませんが、何卒ご容赦を。



JUGEMテーマ:家族のこと

category:pigumamaの独り言 | by:pigupapa | - | - | -

“pigumama”とダースベイダー

2008.08.03 Sunday 17:00
                
                
pigumama&子piguが使っているMacのデスクトップは、、、グチャグチャ。
訳の分からないファイルが散在し本人達もよく把握していない時もしばしば。

そこでそれぞれ専用フォルダを用意し
「自分のモノはそこへ入れて管理しろ!」
と指令!
分かりにくいので、子piguフォルダにはお気に入りの"R2D2"アイコンをpigumamaフォルダには、いろいろな事を考慮に入れて"ダースベイダー"アイコンにしました。

子piguはすぐに気がつき、反応してくれるのですが、pigumamaは案の定なかなか気づかず、、、。


数日後、、、


私の記憶も薄れてきた頃

pigumama「なんか私の"ダースベイダー"になってるんだけど、、」

「えっ?、、、、あ〜そうそう、イメージでね。カッコいいだろ?」

pigumama「なんでよ!?何か私が"悪"みたいじゃない!」

「ん〜まぁそんなとこだよ、なにか問題でも?」

pigumama「ブーブーブー!!」


でも自分で変更する事も出来ないpigumamaはそのまま使用するしかな〜い!フッフッフッフッ。


さらにその数日後。

pigumama「そういえばさぁ、何で私は"ダースベイダー"なのに子piguは"C3PO"なのよ。」

「"C3PO"?何言ってんの?(しかも何で今頃、、、?)」

pigumama「これっ!」
とデスクトップを指差す。

「、、、、、、、、、どこに"C3PO"が、、、、、、」

まだ気づかないpigumamaは不満いっぱいの顔!

「、、、、、、、、"R2D2"でしょ?」


pigumama「、、、、、、、、、、ん?、、、、、どっちでもいいでしょ!(逆ギレ)」

「、、、、、はいはい、、、、、」



pigumama「"C3PO"ってどんなんだっけ?」


お後がよろしいようで、、、。




JUGEMテーマ:家族のこと
 
category:pigumamaの独り言 | by:pigupapa | - | - | -

“pigumama”ハリケーン吹き荒れる!(中村ノリ編)

2007.11.02 Friday 22:52
                
                
中日、日本一!53年ぶり!!

中日ファンならずとも、ちょっとジーンと来る場面、、、そして落合監督のインタビュー。
今回の日本一も評価できますが、4年間で三度のリーグ優勝も充分凄いことですよね。

「たいしたもんだなぁ、、、」と思って見ていたら、スポーツにあまり興味も関心もない“pigumama”が、普段なら素通りするところを、珍しく立ち止まり、画面を見始めてしまった、、、、、

嫌な予感、、、、、

こういう時は大抵、、、、、、、、

“ねぇねぇ、落合ってスゴイの?”
「、、、、、いや、、、そういうんじゃなくて、、、、」

“凄くないの?選手がスゴイの?”
「、、、、、いや、、、今ちょっと良いとこなんだけど、、、」


インタビューの合間に、カメラが素晴らしい活躍を見せたダルビッシュを映す。そこですかさず“pigumama”。

“ねぇこの人知ってる!えっと〜、、、何だっけ?、、、ダ、ダ、ダ、ダウ、、、?”
「株かよ(怒)!」

そして娘が「ダルビッシュじゃないの?」
小学生に突っ込まれる“pigumama”、、、見事。


続いて日本シリーズMVP、中村紀洋、、、。
育成選手から這い上がり、見事な活躍!
実は私、彼のことはあんまり好きではなかったんですが、、、何かトラブルメーカーなイメージがあって、、、でも理屈抜きに素直に感動!大きな拍手を送りたいですね!!

感動的な涙のインタビュー、、、思わずもらい泣きしそうな状況。
しかし、まだそこには“pigumama”。そしてやっぱり、、、

アナウンサーが興奮気味に<5試合で8安打4打点の活躍!!日本シリーズMVP!>と叫ぶ中、、、、

“ねぇねぇ、この人だぁれ?活躍したの?”
「(来た、、、)、、、、、、うん、、、、(それ以上何も言わないでくれ、、、今、猛烈に感動してるんだから)」

“ねぇ、この人、何?ピッチャー?”
「えっ?、、、、(おいおい、今8安打4打点って言ってただろ!)いや、、、ほら中村ノリって、育成選手から這い上がってって、結構話題になったじゃん(だんだんテンションが下がってしまった私)!」

“え〜?全然知らな〜い!聞いたこともない!!”
「(じゃ~聞くなよ!!)あっそう、、、、(疲れるやつ、、、)。」



そして中継も終わり、CMが始まる、、、画面には先日ワールドシリーズを制覇したレッドソックスの松坂大輔、、、
まだいる“pigumama”、、、
いくらなんでももう、、、、

“ねぇ、この人、さっきインタビューで泣いてた人でしょ!?”
「えっ?、、、(ウソ?、、、これは幻聴か?)」

甘かった、、、。
“pigumama”と出会ってもう19年、、、未だ計り知れないスケールの持ち主。



JUGEMテーマ:家族のこと
 
category:pigumamaの独り言 | by:pigupapa | - | - | -

Calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
            
Mac & CAMERA & LENS ...
<Mac & PC>
iMac 27inch / 3.5GHz Quad-Core Intel Core i7 (Late 2013)
MacBook Air 11inch / 1.4GHz Dual-Core Intel Core i5 (Early 2014)
iMac 21.5inch / 3.06GHz Core i3 (Mid 2010)
MacBook Pro (Retina,13inch,Late 2013) / 2.4GHz Dual-Core Intel Core i5

<CAMERA>
FUJIFILM X-T1
FUJIFILM X10
FUJIFILM FinePix S5 Pro

<LENS>
FUJINON XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
FUJINON XF23mmF1.4 R
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

            
Selected entry
            
Category
            
Link
            
Profile
            
Archives
            
            
Recent trackback
            
Search
            
Others
            
Mobile
qrcode
            
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM