重いのか!?(-_-メ)

2014.08.10 Sunday 22:32
                
                
これも先月後半のことなんですが、私のパソコン用のイスを新調しました (*´艸`) ムフ♪

14.7.24_ニトリ-ワークチェア(セントレ)1
我が家の家具の大半を占めるニトリ製品です。



↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:椅子(チェア)
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

Typist for Apple Keyboard (テンキー付/JIS)

2014.08.08 Friday 21:45
                
                
色々問題もありましたが、メモリ問題が解決したことで(多分、、、)すっかり落ち着いている我がiMac27"(Late2013)
この度NEWアイテムが追加されましたヽ(*´∀`)/


14.8.7_Typist1
この状態、、、カードリーダーやUSBハブまで新調してデザイン(色だけだけど)を統一したんですが、、、



↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:Macintosh
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

Mini DisplayPort HDMI変換ケーブル

2014.07.02 Wednesday 20:28
                
                
先月珍しく実家へ帰った時に、折角のMacBook Airなので、両親にいろいろ写真などをみせてあげようかと思い、こんなものを購入しました。

Mini DisplayPort HDMI変換ケーブル1
ミヨシMini DisplayPort HDMI変換ケーブルです。



↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:Macintosh
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

USB3.0対応のカードリーダーとUSBハブ

2014.06.11 Wednesday 20:53
                
                
これは少々時間が経ってしまいましたが、USB3.0対応のカードリーダーUSB HUB、、、iMac27"(Late2013)PioneerBDR-XU02JM(ブルーレイドライブ)とデザイン的(メタリックなシルバー<+も可>)にも合わせたくて新調しました。

14.5.19_CardReader&USBHUB1
ELECOMMR3-C002SV。なんと!54ものメディアに対応したUSB3.0接続カードリーダー&ライターです。



↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:Macintosh
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

Logicool Mouse M500t

2014.03.09 Sunday 17:46
                
                
この度マウスを新調致しました!!(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪

14.3.2_Logicool M500t-1
Logicool Mouse M500tで〜す!!


↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:Macintosh
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

Vue11とMavericks、その後・・・

2014.01.22 Wednesday 22:08
                
                
今年一発目に「Mavericks で Vue11 が起動!!」という記事をあげました。

Mavericksでは起動すら出来なかったVue 11 Complete。ところがMountain LionからMavericksへアップグレードした状態で起動してしまったぞ〜!!という内容の記事でした。しかも、恐ろしい警告が出たこと以外は凄く快適に動作してくれてました。私はてっきり「10.9.1」のおかげかと思っていましたよ。

それが間違いだった・・・。

Mavericksをクリーンインストールし、Vue 11 Completeも再インストールしてみたら、、、元通り起動不可に、、、(T-T) 「アップグレードした状態」だから!ということに早く気づくべきでした _| ̄|○

もしあの記事を信じて実行してしまった方がいたら、申し訳ありませんでした m(_ _)m

ちゃんとVue 11がインストールされている状態のMountain LionからMavericksへアップグレードした時なら起動出来ただけ、、、というオチでした。快適だと思っていた作業も、ちゃんとフルで使ってみたら、もしかしたら不具合も出たかもしれません。要するに「Vue 11Mavericksに対応していない」という事実に変化はなかったのでした。


さすがに凹みましたね。Vue Complete 2014(一応Mavericksに対応している新製品で、国内未発売)を買ってしまおうか!とか、Vue用パーティーション切ってWindows78でもインストールしようか!?とかいろいろ考えましたが、結局現時点で追加出費「0円」で済む、Vue用パーティーション(120GBくらい)切ってMountain Lionをインストールするという結論に達しました。それにここでをVue Complete 2014を買ったら、Vue 11 Completeは全く使わずに終わったことになってしまいますからね <(`^´)>

ただ、Mountain Lionでもそれなりに不安定だったりするVueなので、Windows環境でどんなふうに動作するのか?凄く興味があるんですよね。Macより安定してて快適な気がするので・・・いつかやってみたいですね。

というわけで、最近アップした2作品(これこれ)はVue用パーティーションMountain Lionで制作したものです。いちいち起動し直すのはちょっと面倒ですが、Mac同士ならファイル共有も楽だし、それほど負担ではありませんでしたね。


さて、ココで一つ小ネタを。パーティション切るとなると、クリーンインストールした直後なのにもう一度クリーンインストールという超〜〜〜〜面倒なことをやらねばなりません。さすがにそれはイヤだなぁ〜と思って調べてみたら、、、どうやらディスクユーティリティで後からカット出来るということを知りました Σ(゜∀゜ノ)ノ うわ〜凄い!いつからこんなことが出来るようになったんでしょうね?多分昔は一度初期化してからでないと出来なかったような気がするんですが、、、出来たのかな (^_^;)
おかげで、随分楽でしたよ。今後もしWindowsをインストールしたくなった時も、後付けで切ったり消したり出来ますからね。


というわけで、やっと、、、ホントにやっと落ち着いたので( (つω≦ )ウウッ…長かった)しばらくVueな気分が続くと思います (*´∀`*)


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:3D CG
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

Mavericks で Vue11 が起動!!

2014.01.09 Thursday 22:01
                
                
明けましておめでとうございます!Σ(゚Д゚;)!←今更?

年が明けてもう9日、、、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてさて、年末に入院した我がiMac 27inch (Late 2013) ですが、結局メモリとの相性ということで、ほぼ不具合は解消されたのですが、やはりVue 11 Completeが起動できないという問題が解決出来ず、Montain Lionのまま使用しておりました、、、

が!

不具合というわけではないのですが、何となく不快なMontain Lion、、、とても3.5GHz Intel Core i7メモリ24GBを積んでいるとは到底思えないもっさりして動きで、間違っても新調した気分にはなれませんでした。おまけにVue 11 CompleteのためのMontain Lionなのに肝心のVueが物凄く不安定だし .・゚・(ノд`)゚・.
そこへ追い打ちをかけるように、またもやFirefoxが調子が悪くなり、終了時クラッシュの嵐!o(`ε´*)oプンプン!! 手は尽くしてみたものの改善されず、、、

こうなったら思い切って再びMavericksへ上げてみるか!10.9.1まだ試してないし!!と唐突に思いつき、HDDにパーティーションを切って、Vue 11 Complete用に Montain Lion または Windows7(または8) をインストールするという力技を実行することにしました Σ(゜∀゜ノ)ノ


まずは、バックアップをとってから(ダメだったら戻せるからね)Mavericks(10.9.1)へアップグレード!ここで色々様子を見て、問題なさそうならパーティーション切ってからクリーンインストール。Vue 11 Complete用スペース(100GBくらい)に Montain Lion または Windows7(または8)をインストールする予定、、、だったんですが!!


起動しました、Vue 11 Complete (ノ゜0゜)ノ オオォォォォォォー


vue11_mavericks

10.9の時は全く立ち上がらなかったのにね (^_^;)
起動時に、今まで見たことも無い「対応してないけど、いいの?アップデート確認した方がいいよ」的な(たぶん (~_~;))警告が表示され、ちょっと怖かったけどもちゃんと起動!試しに適当に創ってレンダリングしてみたら、とりあえず問題なく完成出来ましたよ \(^o^)/ヤッター!

しかも、Montain Lion上よりも安定していて、速い!!Σ(●・`ω・)b Good!!
10月12日到着後、初めてiMac 27inch (Late 2013) の能力を感じることが出来ました。

Montain Lionの時はiMac 24inch Early 2008の時と「あまり変わらないかなぁ、、」変わらないことはないんだけど、本体の能力差ほどの違いを感じることが出来ませんでした。

でも今回は違いますね。OSとソフトウェアの対応という観点から見れば、今までで一番と言っていいほど最悪ですが、作業中危なっかしさを感じることも少ないし、何よりレンダリング速度が速い!!今までのプレビューレンダリングの速さで最終レンダリングが出来る感じです。HaswellMavericksの相性?や、64ビットにネイティブで対応したVueの恩恵なんでしょうか (*´∀`*)


また、Montain Lionでは大問題だったFirefoxも今のところ問題なし。Finder操作も快適です。相変わらず「フォルダを新規ウィンドウで開く」はしてくれませんがね (*´д`*)〜з 今週このまま色々試しながら使用し、問題が無ければ週末にでもクリーンインストールしようかな、、、と思っています。今度こそ決まって欲しいですね (^^ゞ


それにしても、、、パァ〜っと霧が晴れた気分です o(*⌒─⌒*)o ず〜っとモヤがかかったような気分でしたから、この3ヶ月。Windows7(または8)という余計な出費も払わずに済みそうですし、次回10.9.2でさらに快適になってくれることを期待しましょう!!



↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

 
JUGEMテーマ:3D CG
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

FLAT DISPLAY COVER DCV-LCD6

2013.11.10 Sunday 21:35
                
                
チョイネタですが、、、ウチにはワンコもいるのでね。パソコンやらプリンターやらには使ってないとき、カバーをかけてます。
当然今回のiMac(Late2013)用にもカバーを探したんですが、結局Early 2008(16:10の24インチ)と同じ「FLAT DISPLAY COVER DCV-LCD6」にしました。

FLAT DISPLAY COVER_DCV-LCD6-1
Early 2008(16:10の24インチ)のときはサイズ的にガバガバで、見た目にもあまり格好良くなかったんですが、これより小さいサイズだと入りきらないという中途半端な状態でした (^_^;A



↓続きをどうぞ m(_ _)m↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:Macintosh
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

ELECOM U3H-A401B (USB3.0HUB)

2013.11.06 Wednesday 20:13
                
                
USB HUBをUSB3.0対応のものに替えてみた。

iMac(Late2013)の動作で気になることが少々、、、。突然勝手に再起動したり、おかしな動きをすることがあるんですよ。「フリーズ」とかは以前からありましたが「突然勝手に再起動」は未経験 アレレレ!?(・_・;? 調べてみたらUSB関連(特に古いHUBとか)が怪しい、、、などという記事を幾つか目にしたので、折角なのでUSB3.0HUBに交換してみました。

13.11.5_USB3.0HUB1
ELECOMU3H-A401BUSB3.0の4ポートハブです。
会社帰りに急遽思いついてPC DEPOTへ寄ったので、在庫のある中から見た目と値段だけで選びました (; ^ω^)



↓続きをどうぞ m(_ _)m↓



↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:Macintosh
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

Vue 2014?

2013.11.05 Tuesday 21:03
                
                
昨日大騒ぎしたVue 11 CompleteMavericksで起動しない話。

いろいろ調べていたら、どうやら今月中にもに対応したNewバージョンが出るらしいです。その名もVue 2014

しかし情報が少ない、、、ホントに今月出るのかな?出るか、、、まだ5日だしね。


以上!


これじゃただの呟きだね (^_^;A




↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:3D CG
 
category:PC周辺機器 & ソフトウェア | by:pigupapa | - | - | -

Calender
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
            
Mac & CAMERA & LENS ...
<Mac & PC>
iMac 27inch / 3.5GHz Quad-Core Intel Core i7 (Late 2013)
MacBook Air 11inch / 1.4GHz Dual-Core Intel Core i5 (Early 2014)
iMac 21.5inch / 3.06GHz Core i3 (Mid 2010)
MacBook Pro (Retina,13inch,Late 2013) / 2.4GHz Dual-Core Intel Core i5

<CAMERA>
FUJIFILM X-T1
FUJIFILM X10
FUJIFILM FinePix S5 Pro

<LENS>
FUJINON XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
FUJINON XF23mmF1.4 R
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

            
Selected entry
            
Category
            
Link
            
Profile
            
Archives
            
            
Recent trackback
            
Search
            
Others
            
Mobile
qrcode
            
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM